カテゴリ:recipe( 2 )

 

みぞれしゃぶしゃぶ鍋

おいし~いお鍋のレシピを教えてもらいました。
二分の一本の大根おろしを昆布だしとともにお鍋に入れ、
そこでなんとレタスとお肉をしゃぶしゃぶするんです!
f0117666_12475684.jpg
お豆腐としめじをあらかじめ入れておいて
そこでしゃぶしゃぶして、おだしごと器に入れ
あとはお好きなポン酢でいただきます。
(残念ながら写真撮るの忘れたので)イメージ写真→

今度は最初から鶏がらだしなんかでしっかり味付けして
中華風な感じにしてもおいしいそう!
いろんなアレンジでみぞれ鍋を試してみたいな。
お鍋料理一覧はこちらをどうぞ!

さて、今夜は「うたばん」です!
織田裕二さんの笑顔がとっても素敵ですよ~♪
[PR]

by mayu_gt | 2007-04-19 12:51 | recipe  

黄もものアーモンドタルト

大の甘党のダーリンの為に、バターなしの低カロリータルトを焼きました。
f0117666_13463440.jpg材料(直径17cmのフッ素樹脂加工タルト型1個分)
*タルト生地*
卵30g
砂糖40g
薄力粉100g
牛乳20ml
バニラオイル少々
薄力粉(打ち粉用)適量
*フィリング*
黄もも缶詰1缶(洋梨もグー!)
プレーンヨーグルト80g→40g
砂糖40g、卵1個、牛乳大さじ1、アーモンドパウダー2og、薄力粉10g、
レモン絞り汁大さじ1、バニラオイル少々
*作り方*
1、ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷いた所にあけて一晩冷蔵庫で脱水する。
2、黄ももは薄く切る。型にバターを薄く塗る。
3、タルト生地を作る。ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉とバニラオイルを入れて混ぜる。牛乳をかたさを見ながら少しずつ加えてまとめ、台に出して軽くこねる。ビニール袋に入れて10分冷蔵庫におく。
4、フィリングを作る。ボウルに脱水したヨーグルトと砂糖を入れてゴムべらで混ぜ、卵、牛乳、アーモンドパウダー、薄力粉、レモン、バニラオイルを加えて混ぜる。
5、打ち粉をしながらめん棒で直径20cm程度にのばす。型にのせて敷き込み、側面もしっかり押さえ、めん棒を転がして余分な部分を押し切る。底にフォークで穴をあける。
6、フィリングを型に流し、黄ももを並べ190℃のオーブンで30分程焼く。

我が家はいつもカスピ海ヨーグルトを作ってるのですぐ作っちゃいます!おいしいよ!
[PR]

by mayu_gt | 2006-11-25 13:51 | recipe