カテゴリ:diary( 55 )

 

うたばん

先週は織田裕二さんのコーラスの仕事をしてきました。
TBSのドラマ「冗談じゃない!」のテーマ曲『Hug, Hug(ハグ, ハグ)』という曲。
19日の「うたばん」でオンエアーらしいです♪
今回はBOAちゃん以来、久しぶりにマロンちゃんと一緒に歌ってきました!
f0117666_162075.jpg
初めてお会いした織田さんはテレビで見る印象通り、すごーく気さくでさわやかな方でした。バンドの方達もいつものツアーメンバーでみんなわきあいあい。笑
マロンちゃんと私は本番前、急きょ振り付けを考え猛練習!?
楽屋の鏡の前で何度も必死に練習しました!
そのかいあって二人の動きはバッチリ☆ぜひ見てほしいでーす。

f0117666_16132361.jpgそんなマロンちゃんのライブが昨日、渋谷クロコダイルでありました!
とっても色っぽくて美しくてオリジナル曲もかっこよくて・・・。
仕事も自分の活動も両方がんばっている彼女はとても素敵です。
「私もいろいろがんばろう」っていい刺激をたくさんもらいました。

Talking Bookも作品が出来上がりつつありまーす!
ミーティングも熱いです(笑)
ホームページの方もますます充実していく予定♪
楽しみにしていてください!!
[PR]

by mayu_gt | 2007-04-16 16:25 | diary  

花びらのじゅうたん

f0117666_21372464.jpg
自由が丘でふと見つけた
公園をパチリ!
すごいでしょ!
地面に桜の花びらが落ちていて
まるで雪が積もったような・・・
うすい桃色のじゅうたんのような・・・
それはそれはきれいな光景でした。
(しかしそこで男性同士のカップルが抱き合って写真撮ってたよ!)

あいにくの空もようでしたが、ハラハラと今日は美しい桜吹雪も見れました。
なんともはかないものです。。。

しかし都内って桜の木が結構たくさんありますねー。



★まゆ&まりこ&ひさの&りかのモノづくりユニット★
「TalkintgBook」ホームページ

[PR]

by mayu_gt | 2007-04-03 21:50 | diary  

ありがとう!

f0117666_1236654.jpg先週、私の誕生日にはたくさんのメールや
カードを頂きありがとうございました。
いろんな方達にお祝いしてもらって
すごくうれしかったです♪
あいにく誕生日当日は風邪を引いてしまって
どこにも行けず、さびしい気分になりそうだった
ところに、温かい言葉が届いて
「私はなんて幸せ者だろう・・・」
と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
週末にはパーティもしてもらって楽しかった~。
f0117666_12492824.jpg
みんなほんとうにありがとうね!
また誰かの誕生日にこの気持ちをお返ししたいです。

桜が満開できれいですね。
この季節になると日本に生まれてよかったなあ
と思います。一日でも長く咲いててほしいな。
f0117666_12551956.jpg







以前紹介した
★まゆ&まりこ&ひさの&りかのモノづくりユニット★
「TalkintgBook」
のホームページができました!ぜひ見に来てくださーい♪
メンバーの似顔絵がとっても似てておもしろいよ!
[PR]

by mayu_gt | 2007-04-02 12:57 | diary  

富士の山

f0117666_8474748.jpg

       先日、気持ちいい日に富士山までドライブに行ってきました。
       久しぶりに美しい雪の富士山が見れて幸せな気分になりました。
f0117666_847583.jpg
  
       すごいな~・・・。いつ見ても圧倒されます。ありがたや~!     
[PR]

by mayu_gt | 2007-03-15 08:53 | diary  

3人娘!

f0117666_1054727.jpg
今日は久しぶりにコーラス仲間のお友達とランチしてきました。
左がシンガーソングライターであり、矢沢永吉さんや今井美樹さんのコーラスをしているマロンちゃん、中央が伊藤由奈ちゃんや米倉利紀さんのコーラスをしている田中雪子ちゃんでーす。
こんな風に仕事以外でも会っておしゃべりできるのって最高♪
話が尽きなくて帰るときは暗くなっててびっくりでした!
あー楽しかった!今度は近々お酒を飲みながら話そうね~。
ゆっきーは3月16日(金)フジテレビの「僕らの音楽」で伊藤由奈ちゃんのコーラスで出演するそうでーす!23時半からだよ。
[PR]

by mayu_gt | 2007-03-09 23:36 | diary  

おっとっと!

気付くとあっという間に日が過ぎてしまっていました。
お久しぶりの日記更新です!

最近はなぜかロック曲の発注が続いております。
夏はRock!なのですね♪

しかし、以前はギターの弾けない私にとってロックほど難しい
曲はなかったのに、最近はバーチャルギタリストくんのおかげで
全く問題なく!?作れるようになって良かったわ。笑

そんな私ですが、今ロックとは正反対の音楽にはまってしまってます。
作曲家ロバート・プライズマンによって作られた
『リベラ』というサウス・ロンドンの教会で歌う子供たちのグループ。
最近知りました。 知ってます??
もうとろけますよ!!
声が清らかで伸びやかで本当に美しい。。。
映画の曲になっていたり、日本のTV番組のテーマ曲にも使われているみたい。
特に車を運転しながら聞くと景色が輝いて見えてしまって
トリップしてしまいそうです!
昨日も打ち合わせからの帰り道、
大きな半月が夜空にぽっかり浮かんでいて、多摩川もすごーくきれいでした。笑
くせになりそう!f0117666_11143560.jpg
[PR]

by mayu_gt | 2007-02-25 11:14 | diary  

初めての感覚!

f0117666_23153623.jpgずっと以前から読みたいと思いながら読んでいなかったこの本を今日読み終えました。
有名な本なので読んだ人もたくさんいるかもしれないけど、すごーく面白かった。
著者の立花隆さんが何人ものNASAの宇宙飛行士たちに会ってインタビューしたものがいろんな角度から描かれているのだけれど、「宇宙といは?地球とは?神様とは?人間とは何?」というような哲学的な質問にとても興味深い回答が記されていてそれが実体験を元に語られているのでおもしろかった。想像じゃなく感じたままの言葉だから。
飛行機に乗ったことのない人がいくら想像しても想像しきれないように、宇宙に行かなければ感じられない感覚があるというのは当然で、月に降り立った人がそこから地球を眺めたときの気持ちとは・・・私はまとめてうまくここで説明できないけれど、その感覚がまるで体験しているように思えるほどうまく文章に表現されていて思わずぞくっと怖くなってしまった。ある宇宙飛行士が月で作業をしているときに自分というよりも「種としての人間代表」という感覚を感じたと書いてあった。別の人は「宇宙では凡人でも宇宙感覚を持つことができる、虚無は暗黒として、存在は光として、生命と死、無限と有限、宇宙の秩序と調和といった抽象概念が抽象的にではなく即物的に感覚的に理解できる。」といっている。今まで考えたことがなかったような考え方をこの本を読んで知った。もっとこのジャンルのことが知りたくなったな~~。
[PR]

by mayu_gt | 2007-02-08 23:46 | diary  

苦じい~~!

明日13時〆切。なのにまだ決まりません・・・。
どんどんテーマからはずれてしまって困っています。
でもあと2時間で作ります。自分に言ってます。
うーーー。
[PR]

by mayu_gt | 2007-02-04 23:13 | diary  

OK出ました!

このところ、T芝エレベーターのビデオ用音楽を制作しています。
子供たちに安全なエレベーターやエスカレーターの乗り方を教える内容で、かわいいキャラクターも登場♪子役の男の子の笑顔がナチュラルでとってもキュート!
急にオープニングのところにイントロが必要になり、昨日今日と何度もやり取りしては直しの連続(* >ω<)さっきやっとOK出ました!!
ディレクターはK川氏(これはぼやかさなくていいの!?)
「こんな感じで・・・」というたとえがとっても難しい。。。
言葉って難しい。。。。

そのビデオのラストにはたーっぷり!エレベーターの曲でみんな踊ります(笑)
振り付けはラッキー池田さんの奥さまの彩木映利さん。
とってもかわいくって編集後が楽しみ♪
3月後半には子供たちに見てもらいま~す。
f0117666_013050.gif
[PR]

by mayu_gt | 2007-02-03 00:04 | diary  

聴きまくる。。。

私のお気に入り達を念入りに聴いてみる。それぞれの雰囲気に浸る。気持ちいいエッセンスをまたたくさんもらう♪
FantasticPlastic Machineの2003年のアルバム。
f0117666_0532638.jpgクレモンティーヌが選曲したカフェ・アプレミディ。
f0117666_0534562.jpg
f0117666_18941.jpg美しきボサノバのミューズ/ナラ・レオン1971
f0117666_191593.jpg
Break n' Bossa -the maximum joy-オムニバス
シブイ~!
[PR]

by mayu_gt | 2007-01-30 01:14 | diary